TEL
MENU

ホーム > Blog > 未分類 > みかん

ブログ記事

みかん

2013.12.18 | Category: 未分類

Pocket

ついに我が家の暖房、こたつのお供がやってきました。
こたつと言えば…そう、みかんです!
気温は下がって毎日寒いですが、みかんが美味しい季節になりました。
私の祖母は愛媛に住んでいるので、毎年箱一杯のみかんを送ってくれるんです。
今年もぎっしりみかんが箱に詰まっていて、早速近所にお裾分け。
毎回の事なので、ご近所でもみかん=我が家、になってるみたいです(笑)
みかんはビタミンCが豊富でこの時期貴重な栄養源になります。
味も冬場は甘味が強いものが多いので、デザート感覚で食べれちゃいます。
個人的にはちょっとすっぱめの酸味が強い方が好みですが(笑)
みかんと言えば、子供の時、どれだけ綺麗に剥けるか競争しませんでしたか?
私はよく従弟と競争して、みかんの周りの白い筋一本一本綺麗に取り外して、つるつるのみかんを作成してました。
でも実はみかんって、この白い筋が一番栄養素が高いんですよね…
白い筋は【アルベド】と言って、食物繊維とビタミンをたくさん含んでいます。
身体に対する効果も抜群で、毛細血管を強化してくれたり、コレステロール値を大幅に下げてくれます。
花粉症やアトピーにも効果あり…なんて、万能すぎるくらいですね!
これを知った時、何年分かの食物繊維を損したな…とは思わず、
じゃぁ取り戻すために倍食べてやろう!
と、意気込んでしまった私はやはり食い意地がはっていますよね(笑)
今年も美味しいみかんを食べて、
食べ過ぎに注意しながら年越しを迎えたいと思います!