TEL
MENU

ホーム > Blog > 未分類 > 膝のケガ

ブログ記事

膝のケガ

2018.10.12 | Category: 未分類

Pocket

こんにちはwink

今、女子の世界バレーが盛り上がっていますね!!

昨日はブラジルにフルセットで敗れてしまいましたが、

とても面白い試合でしたenlightened

 

ところで、最近ケガから復帰した長岡望悠選手ですがどのようなケガをされたかご存知ですか?

それは『膝前十字靭帯損傷』というケガです。

女子日本代表の中田久美監督を経験されていたそうですね。

また、男子日本代表の清水邦広選手もそのケガをしています。

膝前十字靭帯損傷をしてしまうと、半年以上復帰に時間がかかってしまうケガです。

 

膝前十字靭帯とは、膝の関節の中にある靭帯で膝を安定させる役割があります。

そんな靭帯を損傷してしまうと、歩くことさえ困難になってしまいます。

ケガが多い年齢としては、中学生から高校生の女子に多いといわれています。

また、スポーツとしてはバレーボールやバスケットボール、バドミントンでケガをすることが多いそうです。

近年は膝前十字靭帯損傷にかかわらず、ケガを予防するためのトレーニングが発案されているそうです!!

 

スポーツにはケガはつきものだと思いますが、

トレーニングで予防できるのであればやる価値ありですねyes

今度、そのトレーニングについても触れられたらブログに書きたいと思いますlaughheart