TEL
MENU

ホーム > Blog > 2014 3月の記事一覧

2014 3月の記事一覧

今日のツボ「陰陵泉」

2014.03.31 | Category: 未分類

体の重だるさ感じていませんか?
朝起きたとき、疲れはとれていますか?
今日のツボは「陰陵泉」です。
このツボは筋肉にも内臓にもアプローチできる便利なツボです。
主に、膝の痛みやスネのだるさ、冷えからくる生理痛症状、下痢や消化不良やお腹の冷え、などなど。
さらに、このツボは体内の余分な水分を排出してくれる効果があるので、朝起きたときの顔のむくみなどにも有効です。
このツボは、足の内くるぶしから膝に向かってのびている骨のキワにあります。
骨のキワを指で膝に向かってなぞっていったときに膝の下部分で出っ張った骨で指が止まると思います。
そこの少~しだけ内側にとります。
押し方は、陰陵泉に逆の手の親指で触り、そのままじっくり5秒かけて押し、痛気持ちいいところで5秒キープ、5秒かけて離します。
この陰陵泉は、体が重だるいときや水分がたまって流れていないときに特に効果があります。
ご自分で水がたまってるなーってときにどんどん押していってください!

花見

2014.03.30 | Category: 未分類

桜も見ごろをむかえ、花見の季節がやってきましたが・・・。
今日はあいにくの天気でした。
桜は開花してからはあっという間に散ってしまうので天気のタイミングって本当に
大事ですよね。
去年は週末のたびに大雨や強風で一度も花見が出来なかったのを覚えています。
我が家の近くには大きい運動公園があり毎年そこが花見場所です。
多くはスーパーなどで買った惣菜などをつまみにお酒を飲んでいるのですが、
今年は挑戦してみようと思うことがあります。
それはN・A・B・E・・・・NABE!!
そう!誰もが大好きな鍋です!
実際にやった事のある方に聞いても評判がよく、オススメをしていただきました。
来週こそは天気がいいことを願い鍋道具を準備したいと思います。

桜2

2014.03.28 | Category: 未分類

桜咲き始めましたねー!
もう満開になってる地方も出てきてますね。
家の近くの桜も少しずつ咲き始めてます。
最近ではやたら暖かい日と寒い日があって毎度のことですが
季節の変わり目は難しいですね。
この暖かさでいけば桜も順調に咲くんですけどねー。
ちょっと寒くなったり風が強かったりするとすぐ散っちゃうからお花見の時期も短いですよね。
今週の日曜日に行こうと思ってるんですが天気がパッとしなそうなんで
その時は夜に行ってライトアップされてる桜を見ようかと思います。
雨だったら中止ですけどね。ワラ
青空でのお花見もいいですが
夜桜もなかなか良いですよね。
もう行かれた方もいると思いますが
何処かいいお花見スポットがあれば教えて下さい。
はやくこっちも満開になーれ。

同級生

2014.03.26 | Category: 未分類

今日は冬の気温に比べて大分暖かいですが、
昨日と比べてしまうとなんだか少し肌寒いですね。
ちょっと気温が下がったり、日差しがないだけでこんなに変わるとは…
しかも夕方には雨も降ってくるようなので、
外出される方はお気をつけくださいね!
今日みたいな天気の変動は少なくなってくるかなぁ…と、
先日ひょんな事から再会した同級生ともお話ししました。
しかも10年ぶりの再会だったんです!
10年って……簡単に言ってしまいましたが、なんだか凄いですよね(^-^;
10年間全く連絡も取っていなかったので、
久しぶりに会って大丈夫かな…不安だな…と、思ってましたが、
なんてことはありませんでした。
お互い口を開いて「あ、変わってないね」でしたから(笑)
久々に再会して、10年間の事や懐かしの学校の話で盛り上がりました。
同級生はこの春から今までと全く違う進路に向かうそうで、
不安だらけだけど頑張る!と元気に笑っていました。
もうすぐ4月、その同級生だけでなく、色々な人が新しい一歩を踏み出す時期です。
私も同級生に見習って、今自分がやっている事をしっかり頑張ろう!
と、改めて決意できました(*^▽^*)

今日のツボ「頬車」

2014.03.24 | Category: 未分類

顔、浮腫んでいませんか?
今日のツボは「頬車」です。
特に、お顔の美容が気になる方にオススメです。
このツボの位置は、エラの角から1センチほど内側の凹んだ部分にとります。
また、奥歯を噛み締めると盛り上がる部分でもあります。
押すと奥にツーンと響く感じがあると思いますが、それが効いている証拠です(笑)
このツボもいくつか面白い効果があります。
まずは小顔効果!
ここを刺激してあげることでフェイスラインがシャープになり、小顔になります。
生活が不規則でフェイスラインが垂れてきているよな方にもオススメです。
次に、胃腸の疲れのある方。
頬車がこってくる、つまり顎が疲れてくると、知らず知らずのうちに噛む回数が減ってきます。
そうなると普段よりも大きい食べ物が胃に入ってくることになり、消化しなくてはいけない胃腸に負担がかかります。
結果、胃腸が疲れ肌荒れや吹き出物などが出てきます。
つまり、肌荒れや吹き出物にも効果のあるツボ、となります。
他にも、顔面神経マヒ、歯痛など効果があります。
押し方は、両方同時に、親指でも中指でもお好きな指で。
押したまま軽く上に持ち上げるとよりリフトアップになるとかいう話もあります。
また、綿棒を使ってピンポイントでツボを刺激してあげるのも効果的です。
顔がむくんでいるとき、なんだか肌の調子が良くないとき、使ってみてください!

オープン戦

2014.03.23 | Category: 未分類

今日は草野球オープン戦でした。
去年の途中からだったので、オープン戦なのにいきなりベスト8を決める戦いでした。
基本は試合のみのチームなので去年11月にシーズンオフになってからオープン戦のある今日まで
バットは振っておらず、ボールなんて今日のオープン戦がシーズンオフ以来初投げでございます。
明らかに調整不足です。
6回裏1アウト3塁1-1同点の場面で回ってきた打順!!
結果は・・・三振。
草野球ルールにより7回までに勝負がつかないのであれば9対9のくじ引き勝負が決まりとなっています。
赤が出れば〇 白なら✕ シンプルですが非常に残酷な決め方です。
さて、早速くじを引いてみましょう・・・き、き、き・・・キター!!!  白・・・。
今夜から素振り頑張ります。

豆腐

2014.03.19 | Category: 未分類

今日は昨日からの延長で風が強いですね。
しかも夜から明日に向かってお天気も悪くなっていくとか…
せっかく暖かさが続いていたのに勿体無い(>_<) お出掛けするなら今日がチャンスですね! 先日、お出掛けがてら、友人と豆腐料理専門店に行ってきました。 なんで豆腐?!と驚かれる方もいるかと思います(笑) 豆腐いうと精進料理など、ヘルシー…でも物足りない? と、感じる方もいるかもしれません。 でもそれは大きな間違いなんです! 私と友人が行った「とうふ坊」というお店は、 その考えをガラリと変えてしまうほど、物足りなさとは程遠いものでした。 メニューは確かに豆腐やおからを使ったものばかりなんですが、 とっても種類が豊富なんです! 豆腐、揚げ出し豆腐、豆腐ハンバーグ、豆腐グラタン、豆腐カレー… 等々、これって本当に豆腐なの?!って思ってしまうほど、 ボリューム満点の料理の数々(^o^)/ デザートも豆腐を使ったクッキーやケーキがあって、 食事の最後の最後まで豆腐尽くしなんです。 なかでもオススメなのは、おからの唐揚げ! これはもう豆腐じゃありません…完全にお肉です!(笑) 大満足の料理たちだったので、ぜひまた行きたいです。 一番近くて入間にあるので、興味のある方はぜひ行ってみてください!(*^▽^*)

花粉症に効くツボその2

2014.03.17 | Category: 未分類

第二回、花粉症企画!
今回は眼症状に効くツボをご紹介いたします。
かゆかゆうるうる、辛いですよね。
私もなぜか右目だけ痒くなることがあって、これらのツボを刺激しています。
①太陽
こめかみの少し上で、目尻と眉尻の間にとります。
眼全体の血流を良くすることができ、眼精疲労などの眼症状によく効きます。
②攅竹
眉毛の内端にあり、少し凹んだところにとります。
このツボは頭痛や目の霞みなどにも効きます。
③承涙
目の下の骨の際で、瞳の直下の凹み部分にとります。
目の疲れのほかにクマ対策としても効果があります。
④手三里、曲池
以前ご紹介したこの2つのツボも花粉症をはじめとしたアレルギー症状によく効きます。
肘の外側にあり、曲げたときにできるシワの外端にとるのが曲池。
曲池から下に指4本分のところに手三里があります。
①~④、覚えましたか?
顔面部にあるツボは刺激が強いので、やや弱めにして軽くずーんと響くくらいの強さで十分です。
このツラい時期をツボ押しで乗りきりましょう!

散歩

2014.03.16 | Category: 未分類

今日は息子と久しぶりに近くの公園へ散歩に行ってきました。
今日はとても暖かく、風は少し強かったのですが
最近の中では一番最高な気候だったのでしょうか!?

最近の我が子は成長に並行しして昼寝の時間が減り夜早く寝るいい習慣になってきています。
その為昨日は2日ぶりに我が子との再開でした!!

やはりこの時期の成長レベルが半端ではないことを痛感しております。

2014.03.14 | Category: 未分類

天候の移り変わりが激しいですね。
台風なみの風速がでたり、地震も起きたりと落ち着かない日が続いてますね。
個人的には雨が降ると傘をささないといけないのが嫌です。
先日も短い時間ではありましたが強い雨も降りました。
傘は手もふさがり荷物になるのであまり好きじゃないんです。
色々な物が進化し、発展してるなか
傘はなぜ進化をしないんでしょうね。
他力本願になりますが誰か様が優れた傘を開発してくれるのを心待ちにしている所です。
そんな中でもヨーロッパの何処かの国ではオシャレのアイテムとして使われてるみたいですよ。
基本的にビニール傘しか使わない私にはオシャレとは程遠い話です!ワラ
街にでると色んな傘があって綺麗だとは思うんでけどね。
そもそも最近では決まった洋服しか着てないのでオシャレにこだわるならまずそこから改善しないとです。
話しがそれてしまいましたが
まだまだ天候は不安定で体調も崩しやすいので
手洗いうがいは欠かさずにこまめにやっていきましょう!