TEL
MENU

ホーム > Blog > 未分類の記事一覧

未分類の記事一覧

秋はもうすぐ・・・

2019.09.16 | Category: 未分類

こんにちは!

昨日の夜、女子バレーボールのワールドカップ大会でロシアとの戦いご覧になりましたか??

フルセットの末、敗れてしまいましたがとても熱戦を繰り広げていましたね。

 

この試合で活躍したのが、石川真佑選手。

男子日本代表の石川祐希選手の妹だそうです。

まだ19歳の若さですが、ハツラツとプレーしていました!

兄妹そろって素晴らしい選手ですね(^_^)

これからまた試合が続いていくと思うので、しっかり応援したいと思います!!

みなさんもぜひバレーボール応援しましょう!

 

・・・そしてもうすぐラグビーワールドカップも始まります

まさにスポーツの秋ですね。

楽しみがいっぱいです!!!

 

急に涼しくなりましたね

2019.09.13 | Category: 未分類

こんにちは!
今日はとても涼しいですね。
天気予報によると北風が入ってきているようです。
急な涼しさで風邪をひかないように気をつけましょう!!!

前回のお話しの続きです。
肉離れについてです(‘ω’)
そもそも肉離れはどういう時に起こるかというと
急に走り始めた時や、ボールを蹴った時など筋肉が急に引き伸ばされると受傷します。
その時に“バチン”と衝撃を感じることもあるそうです。
程度によっては、自力で立つこともできなくなります。
受傷する前に柔軟性をよくすることや、バランス能力をよくするトレーニングをすることで予防ができます。
また、疲労がたまることも原因になります。
日ごろ予防のためのトレーニングを取り入れることが大切ですね!!!

残暑厳しいですね

2019.09.11 | Category: 未分類

こんにちは!
9月に入り、台風がきて急に雨が降ったり、雷がなったりしていますね。
急な天候の変化があるので、折り畳み傘がしばらく必要かもしれませんね。

昨日、みなさんはサッカー日本代表戦はご覧になりましたか?
私は普段、テレビでサッカー観戦はしないのですが
たまたま1点目が入った瞬間から見始めたので最後まで見てしまいました!
惜しいシュートはたくさんありましたが、なかなか入らずうずうずしてしまいました。笑
いつも思うのですが、
サッカーって選手がケガをして試合が止まることってよくありますよね。

サッカーで多いケガは膝や太もも、足首などの下肢に多く
なかでも太ももの肉離れが多いことがわかっています。
特に太ももの裏側の“ハムストリングス”に頻発します。
重症度によりますが、重症なものだと復帰に半年ほどかかるものもあります。

ケガはなるべくしたくないですよね(´;ω;`)
次回はその肉離れについて触れていこうと思います!!

だんだん涼しくなってきましたね

2019.08.28 | Category: 未分類

8月も終わりに近づいてきました!
この時期になると雨が増えてきて、夜も寝つきがよくなりますね。

涼しくなってきたし、そろそろランニングを始めようかな…
なんて方も多いのではないですか??
ランニングをしていて、太ももの下の外側が痛くなる経験をした方がいらっしゃると思います。
それは“腸脛靭帯炎”と呼ばれるもので、膝の屈伸によって腸脛靭帯と大腿骨の外顆(でっぱり)がこすれて
炎症が起こっているんです!!!
ランナーにはもちろんですが、バスケや水泳などでも起こることがあります。

膝を直角に曲げた状態で、膝のすぐ上の外側出っ張り部分を指で押しながら、膝を伸ばします。
その際に痛みがあると、腸脛靱帯炎の可能性があります!
軽症の場合は、しばらく休養すると回復しますが、痛みが強い場合はアイシングや湿布などで炎症を抑えます。ストレッチをすることも効果的です。
膝を使いすぎると腸脛靭帯炎が起こるのでトレーニング量を調節したり、フォームを改善するなどして予防しましょう!

毎日暑いですね。

2019.08.17 | Category: 未分類

こんにちは!!

先日の8月10日から13日まで、夏休みをいただいていました。

天候が心配でしたが、4日間雨が降らず良い天気でした(^_^)

私は連休中、山梨県上野原市でパラグライダーをしてきました!

 

 

山の上から飛び立ち、ふわふわと飛んでいきました。

空の旅はあっという間でした(´;ω;`)

眺めは絶景です!!!是非一度はパラグライダーやってみていただきたいです!!!

 

足のお悩み…

2019.07.06 | Category: 未分類

こんにちは!

みなさんは足が疲れたり、捻挫などのケガをしたことはありませんか?

そういった方に当院ではテーピングやサポーターをしたり

あとは“インソール”をすすめることがあります。

みなさんはインソールってご存知ですか?

普段履く靴や、スポーツシューズにインソールを入れることで

・疲労の軽減

・ケガの予防

などの効果があります。

足を正しい位置になることで、身体の歪みが補正され姿勢がよくなります。

そうすると、筋肉の無駄な負担がなくなるためです。

 

扁平足や足の疲れなどの症状がありましたら、

当院にぜひご相談してください(*’ω’*)

雨が多いですね。

2019.07.05 | Category: 未分類

こんにちは!

7月はやはり雨が多くてスッキリしない日ばかりですね。

 

みなさんは運動する前に、ストレッチはしていますか??

いきなり運動を始めると“肉離れ”を起こすことはご存知ですか?

肉離れは、筋肉が伸ばされたまま収縮すると、筋力に負けて肉離れを起こします。

よく短距離走のスタートダッシュで起こす方がいますよね。

部位としてはふくらはぎや太ももに発生することが多いです。

症状としては、肉離れを起こした部位に圧痛がみられ、時には陥凹がみられることがあります。

重症度によっては安静にすることは、薬を処方されることがあります。

スポーツ復帰される方は、ストレッチの痛みがひいて健側と同じくらいにストレッチができるまでは

ジャンプやダッシュは控える必要があります。

マッサージやストレッチは効果的なので積極的に行いましょう!

 

また受傷した際は、RICE処置をしましょう!

Rest・・・患部の安静

Icing・・・氷などで冷却

Compression・・・包帯やテーピングなどで圧迫

Elevation・・・患部の挙上

この処置をすることで、スポーツの早期復帰ができる可能性が高くなります。

ケガをしてしまった際はRICE処置をするようにしましょう(^_^)

 

7月に入りました!!

2019.07.02 | Category: 未分類

こんにちは!

あっという間に2019年も半分になりましたね。

7月もまだ雨が続いていますね(>_<)

 

体調を崩しやすい時期ではあると思いますが

みなさんは、夜に足がつったりすることはありませんか?

足がつることを“こむら返り”と言いますが

主にふくらはぎや太もも、足の裏などの筋肉が痙攣することで起こります。

原因としては筋肉の異常に収縮すると症状が起こり、

マグネシウムの不足や汗などによる脱水や冷えが影響してきます。

こむら返りを予防するには…

1.ミネラルをしっかり摂取する!

わかめやヒジキなど(海藻類)に含まれるマグネシウム

牛乳やチーズなど(乳製品)に含まれるカルシム

さつまいも(イモ類)や果物に含まれるカリウム

2.運動中や就寝前にしっかり水分補給をする!

スポーツドリンクでこまめにミネラルを摂取する。

就寝前にコップ一杯水を摂取する。

3.筋肉を伸ばすストレッチをすること!!

 

この時期に関わらず、患者さんで夜足がつったとおっしゃる方が多いので

こういったことをぜひ試してみてください(*’ω’*)

 

 

 

 

6月も終わりです!

2019.06.28 | Category: 未分類

こんにちは!
すっかりご無沙汰しております。
もう6月も終わりなので、2019年もあと半分です…
そう考えるとあっという間ですね!!

この時期はやはり梅雨なので雨が多いですね。
梅雨の時期は、湿度が高くなったり気圧が不安定になったりで体調不良が多くなります。
頭痛や、膝痛などといった不調も増えます。
しっかり睡眠をとったり、適度に運動したり、バランスを考えた食事を摂ることが大事です!!
ストレスもたまりやすい時期なので、身体を休めながら頑張りましょう!

 

暖かくなりましたね

2019.04.15 | Category: 未分類

こんにちは!

最近はだいぶ暖かくなってきましたね。

朝晩、冷え込むことがあるのでまだ気が抜けないですね。

風邪には注意しましょう!

 

みなさん、ゴールデンウィークの予定は決まっていますか?

先日、新元号”令和”の発表もあり、今年は10連休の方が多いのではないでしょうか。

今年度から、すずらん整骨院は祝祭日も診療しています!!!!

平日はなかなか来られない方もいらっしゃいますよね。

ぜひ、祝祭日に身体のメンテナンスをしにいらしてください☺

みなさんをお待ちしております!!!!