TEL
MENU

ホーム > Blog > 未分類 > 今日のツボ「頬車」

ブログ記事

今日のツボ「頬車」

2014.03.24 | Category: 未分類

Pocket

顔、浮腫んでいませんか?
今日のツボは「頬車」です。
特に、お顔の美容が気になる方にオススメです。
このツボの位置は、エラの角から1センチほど内側の凹んだ部分にとります。
また、奥歯を噛み締めると盛り上がる部分でもあります。
押すと奥にツーンと響く感じがあると思いますが、それが効いている証拠です(笑)
このツボもいくつか面白い効果があります。
まずは小顔効果!
ここを刺激してあげることでフェイスラインがシャープになり、小顔になります。
生活が不規則でフェイスラインが垂れてきているよな方にもオススメです。
次に、胃腸の疲れのある方。
頬車がこってくる、つまり顎が疲れてくると、知らず知らずのうちに噛む回数が減ってきます。
そうなると普段よりも大きい食べ物が胃に入ってくることになり、消化しなくてはいけない胃腸に負担がかかります。
結果、胃腸が疲れ肌荒れや吹き出物などが出てきます。
つまり、肌荒れや吹き出物にも効果のあるツボ、となります。
他にも、顔面神経マヒ、歯痛など効果があります。
押し方は、両方同時に、親指でも中指でもお好きな指で。
押したまま軽く上に持ち上げるとよりリフトアップになるとかいう話もあります。
また、綿棒を使ってピンポイントでツボを刺激してあげるのも効果的です。
顔がむくんでいるとき、なんだか肌の調子が良くないとき、使ってみてください!