TEL
MENU

ホーム > Blog > 未分類 > 桜がだいぶ散ってきましたね…

ブログ記事

桜がだいぶ散ってきましたね…

2020.04.10 | Category: 未分類

Pocket

こんにちは!

だいぶ桜の花びらが散ってきましたね。

今年は桜の開花が早かったことを改めて感じます。

 

先日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い

緊急事態宣言が発足されましたね(*_*)

外出自粛されてストレスが溜まってきているのではないでしょうか…

そこでなぜ外出自粛した方がよいのか、を考えていきます!!

 

そもそもコロナウイルスの生存時間って知っていますか?

空気中だと2~3時間、

プラスチックやステンレスの表面だと2~3日間生存するといわれています。

(https://www.afpbb.com/articles/-/3274379)

気象条件によって変わることがあるようです。

感染経路としては、くしゃみや咳などでウイルスを吸い込んでしまうことによる飛沫感染、

感染者からウイルスが付着した皮膚や手すりなどの物を触ってしまうことによる接触感染だと言われています。

こういったことから、

部屋の換気をすることや、アルコールや次亜塩素酸などので空間の消毒や物体の消毒をすること、

人との接触を避けること、手洗いうがいをすることはとても有効なことなのです。

ただ単に外出自粛だと言っても、それがなぜ必要なのか?ということがわからないと

それこそ遊びに行ったりと不要不急の外出が増えてしまうと思います。

外に出て遊びたい…という気持ちもあるとは思いますが

感染を収束させるためにもここは我慢してみんなで協力していきましょう!!!!