TEL
MENU

ホーム > Blog > 未分類 > 今日は手羽先記念日

ブログ記事

今日は手羽先記念日

2018.06.14 | Category: 未分類

Pocket

こんにちは!加藤です!

今日はおつまみやおかずとしても食卓に上がる

手羽先記念日です。

 

 

手羽先は名古屋がすごく有名ですよね!

 

この記念日も名古屋市で手羽先チェーン「世界の山ちゃん」を展開する

株式会社エスワイフードが制定したものなんだそうです。

1981年6月14日が創業日だったため、この日に制定されました。

 

以前、私の大好きなケン○○ショーを見ていたところ

名古屋の方は「世界の山ちゃん派」か「風来坊派」に分かれると聞いたことがあります。

「世界の山ちゃん」の手羽先は手羽の先までがついている形で、V字をしています。

皮にたっぷりコショウがまぶしてあって、辛さが後を引くそうです。

ビールをごくごく飲みたい若い世代に人気のようです☆

 

一方「風来坊」の手羽先は先の部分がなく肉の部分のみが丸く揚げてあるのが特徴で、

上にゴマがたっぷりかかっているそうです。

辛さの中に甘みがあり食感もちょっとやわらかめなんだそう。

甘くてしっとりしているので子供にも大人気!

ビールのみならず焼酎やウイスキーにも合うそうです☆

 

 

この話をしていると食べたくなりますねsmiley

今日の晩御飯はたった今、手羽先に決定しました (笑)

 

名古屋に行った時には二つのお店食べ比べしていたいものですね!!