TEL
MENU

ホーム > Blog > 未分類 > 市民清掃デー

ブログ記事

市民清掃デー

2018.06.04 | Category: 未分類

Pocket

6/3日曜は市民清掃デーで、住まいのマンションの一斉清掃に参加しました。

 

市民清掃デーは、市によって開催日が異なるようです。

今回広報は見ておりませんが、マンションの一斉清掃が毎年同じ日(六月の第一日曜)に開催されるので、子供と一緒に参加しています。

 

普段はなかなかできない側溝の枯葉やゴミまでキレイにしていきます。住民の方が総勢80名くらい?で毎年行っています。

参加している方はだいたい毎年同じ顔で、市民清掃デー、マンション一斉清掃で会うと挨拶をさせて頂いてます。

 

子供も元気よく手伝いますが、どうやら子供たちはそこで会って遊ぶのが楽しいらしく( ´∀` )

最初の何分か手伝うと、あとは遊んでたり(笑)ずっと真剣に手伝う子もいたり、色々ですね。

 

市民清掃デーは、町中を車で走っていると、大勢の方々がビニール袋片手にゴミを拾っている姿が見られます。本当に感心します。

メジャーな国道、県道、その他町の小道などで、何でこんなゴミが多いのかと不思議に思います。

 

私は幼い頃、ゴミを外に捨てるなと教育されたものですが、平気で町中にゴミを捨てる、車から投げ捨てるような人が、ある一定数いるから毎年ゴミが出るのでしょう。

社会的な常識を持った大人が模範的な行動をして、次の世代に良い習慣を伝えたいですね。市民清掃デーは、これからも参加してきます。意外と良い運動にもなりますし。自分の気持ちもスッキリするような気がします。

 

市民清掃デー、まだ参加されたことのない方は、是非参加してみてください。オススメです。