TEL
MENU

ホーム > Blog > 未分類 > 肩こり

ブログ記事

肩こり

2018.05.18 | Category: 未分類

Pocket

最近パソコンでの作業が多く、肩がこっています。肩こりになるのを分かって肩こりになっているので良いのですが、やはり気持ち良いものではありませんよね。

 

普段、立ったり座ったり、体を動かすことが基本のお仕事なので、ジーっとパソコンとにらめっこの時間は少ない方だと思います。パソコンを2時間もいじると、もう首や肩こりが始まる感覚がひしひしと分かります。

 

肩こりを未然に防ぐには、自分の座り方などを意識する努力系の対策と、イスやメガネ、パソコンの位置調整など外部環境整備系の努力がありますよね。

 

そういう努力で肩こりをなくす、軽減させるというのはとても大事なことですね。私は、肩こりになるのは分かっていて肩こりになるのは、努力をしても補いきれない部分の負担だと割り切っています。肩こりになった後の対策もしているので、頭痛や眩暈など何か大変な状態になることはありません。

 

「よし、これから肩こりになるぞ!」という肩こり前の覚悟(笑)と、肩こり軽減の努力と、肩こり後の対策があり、それを冷静に見ているもう一人の自分がいれば、肩こりはそんなに怖いものではありません。

 

肩こりに悩んでいる方は、スマホやパソコンと切り離せない現代の暮らしの中で必死に頑張っている自分をもっとスゴイ!と褒めてあげましょう(^▽^)/

 

(ちなみに肩こり対策や改善の一歩は、姿勢のことだけで言えば、「立った自分を横から写メ」してもらってください。無地の壁を背景にすると見やすいですよ。)