TEL
MENU

ホーム > Blog > 未分類 > 雪かき

ブログ記事

雪かき

2018.01.29 | Category: 未分類

Pocket

先週の月曜日に降った大雪の影響がようやく落ち着いてきましたね。

 

雪かきを月曜日に5回、翌日朝から2回行い、よくやく整骨院の前の道、隣の区画の歩道や車道、裏の駐車場をきれいにすることができました。

 

雪かきに必須のスコップですが、ストックしてあったものがプラスチック製のスコップで、雪かきの目途が立った後半ロスタイムに見事に割れてしまいました。

 

雪国出身ではないので、雪がこんなに降ると珍しく雪かきができるので、途中でテンションが上がりエンジン全開、汗が噴き出てくるくらいでした。

 

大雪から一週間が経過しましたが、雪かき作業のために、首、腕、背中、腰、脚まで痛めてしまった方が多く来院されました。

 

中には急性腰痛、ぎっくり腰になってしまった方も。。。雪かき恐るべし、体にはあなどれない負荷ですね。

 

雪かきの最中、自分が腰を痛めないように、雪かきの動作をもう一人の自分が上から視ていることを意識してました。

 

雪かきの時の姿勢、特に股関節をしっかり使う、お尻の筋肉をしっかり使うこと意識すると体を痛めませんね。

 

雪かきの機会はあまり多くありませんが、今週後半の天気予報ではまた雪?との予報も。。。

 

またすぐには雪かきしたくはないですが、雪かきを通じて自分の体の状態を知ることができる、体の使い方を見直すことができる。

 

そう考えると雪かきもありがたいことです。単純に結構ストレス解消になっていると思いましたし。皆さんにとって雪かきはどんなものでしょうか?

 

引き続き足元には十分に気を付けてお歩きください。